iPhone6を購入しました

#iphone 2014/09/24


Picture description

iPhone6 シルバーの128GBです。 予約が開始して6分後ぐらいに予約したら、発売日には入荷してました。 受け取る都合上、購入したのは発売日の数日後です。

端末に関して

今まで使っていた端末は、Galaxy S3だったのですが、横幅は狭く、縦幅は広くなりました。そして薄くなりましたが、ちょっと重くなりました。 ディスプレイの面が平面ではないので仕方ないのですが、保護フィルムでディスプレイの面全体をカバーできるものが見つからなかったです。右利きの人はやや左側に貼っておかないと、ブラウザバック等の操作がやり辛いです。 今つけているカバーは厚さが0.3mmなのですが、この厚さで丁度カメラの突起の高さと同じになるのでいい感じです。 カメラのレンズを保護したい場合はより厚みのあるカバーを選んだほうが良さそうです。

移行に関して

連絡先を教えると時にGmail等のアドレスを使うようにしていたら、キャリアメールに連絡をくれる方が数名まで減ってきたので、今回からキャリアメールは使わないことにしました。 iPadとかiPod等でiOSに触れる機会は割とあったので、全く新鮮味が無いですlol(新しいのはTouch IDぐらいかな)。Touch IDとパスコードを同時に要求出来るようにしたいのですが、現状では出来ないようですね。。。 Apple IDを放置していたら、いつの間にかアカウントが凍結されていて、Appleに問い合わせたら調査が必要とのことでした。いつまで経っても解決してくれそうにないので、新たにApple IDを作成して使っているのですが、Mac版のiPhoto等が利用できなくて非常に不便です。どちらにせよiCloudの容量が少ないので、写真はDropbox等で取り扱う事になると思います。

機種変更に関して

ドコモショップで購入したのですが、機種変更の手続きをする過程で、「docomoIDとパスワードをタブレットの手書きアプリを使って記入して下さい」と要求されました。当然平文でやりとりすることになります。平文のdocomoIDとパスワードが店員の方の目に触れることになるので、他のサービスと同じものはdocomoIDやパスワードとして使用しないように注意しましょう。また、平文のメールアドレスとパスワードの組が欲しい場合はドコモショップに就職することをオススメします。